春日部教室
学習を通じて、自ら学び続ける力を育成する
2学期中間テストに向けて
こんにちは、春日部市の学習塾、個別指導の「パーソナル・ワン 春日部教室」です。
来週の月曜日から、春日部市内の中学校で2学期中間テストが始まります。
パーソナル・ワン春日部教室では、テストの約2週間前から通常の授業内容を定期テスト対策に切り替え、
テスト範囲の復習や問題演習を中心とした授業を行っています。

授業風景①

授業風景②
今回のテストは、学校が始まってからそれほど期間が経っていないため、
「テスト範囲はそれほど広くないのでは?」と思っていました。
しかし、実際にテスト範囲を確認してみると、どの学年もそれなりに範囲が広く、
テストまでにやらないといけないことが多い状況でした。
そんな中、在籍生たちは、まず学校のワークをきちんと終わらせることを意識し、
そのうえでテスト前の仕上げとして問題演習に取り組んでいます。
私も実際に授業に入り、一人ひとりの学習状況や問題の解き方を確認しています。
そして今回、生徒たちの様子を見ていて感じたのは、
以前よりも「自分の力で問題を解く力」が身についてきているということでした。
もちろん、分からない問題があれば講師が丁寧に説明します。
ただ答えを教えるだけではなく、「なぜ間違えたのか」「どこを復習すればよいのか」を確認しながら、
できるだけ生徒自身が考えて問題を解けるように指導してきました。
テスト前の問題演習でも、自分でしっかりと考えながら問題を解いている生徒が多く、
テストに向けた仕上がりも、かなり良くなってきました。
今回のテスト結果にも期待したいところです。
テストが終わりましたら、在籍生の成績結果についても、ホームページでご紹介する予定です。
テストまで残りわずか。
ここからの数日間が、最後の伸びにつながります。
分からないところをそのままにせず、できる問題を確実に増やしていきましょう。
在籍生のみなさん、最後まで諦めずにがんばろう!
パーソナル・ワン春日部教室では、一人ひとりの学習状況を確認しながら、その生徒に必要な学習に取り組む個別指導を行っています。
「テスト前、何を勉強したらよいか分からない」
「家ではなかなか勉強できない」
「苦手教科を何とかしたい」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、パーソナル・ワン春日部教室へご相談ください。
春日部市の学習塾、個別指導の「パーソナル・ワン 春日部教室」でした。
#春日部市 #学習塾 #個別指導 #中学生 #定期テスト対策 #2学期中間テスト